日記帳

くだらねーこと書きます

水zレヒレの技選択と調整

調整の遷移 控えめhCs(s1)→図太いHC&控えめHC(s2)→控えめHC(s3)→控えめHC&控えめCS(s4)→控えめHC&控えめCS(s5) なんやかんやあったけど、やっぱ数値足りんからC補正かけたい。って感じに落ち着いたらしい。Sラインは、ガッツリ割くかほぼ無振りかの2択。HCな…

身内('0')/ハイ!その2

ルール等はその1参照 今回はマイケルさん戦です。パーティはルカリザカイリューバンギランドミトムです。 【考察】 取り敢えず思ったことは、テッカグヤが全く通っていないということです。僕のパーティに通りが良さ目なミトム&リザに無抵抗なのが弱すぎるの…

身内('0')/ハイ! その1

身内杯の対戦思考について軽く ルールは実況者大会の星虹杯と同じです。6パートナーズに自由枠を加えれるって感じですね。で、自由枠には特定のポケモンを入れれないとかそれくらい分かっていれば大丈夫です。 各メンバーの6パートナーズ 制限ポケモン(自由…

悔しい

マンダ

マンダ@石 意地:212-52-4-0-172-68 技:恩返し/身代わり/竜舞/羽休め HBD-特化アシレのムンフォ+アクジェ確定耐え A-131-100ミミッキュ15/16で1発 S-準速ミミッキュ+1 H2削ってAに回しても良いかもしれん

受けル的なやつの積みでの崩し

今普及している受けループと呼ばれる構築は、ラキドヒドムドーの3匹を軸としたものが主流。裏に関しては色々あるものの、一番多いのは「ゲンガーグライ+バンギ/ベトン(追い討ち枠)」かなぁと。結果が出てるのはその「ゲンガーグライ追い討ち枠」と「ヤミラミ…

強さ

1〜10までのカードがあって、お互いカードを1枚づつ出して勝負するゲームがあるとするじゃないですか? 1は2に強い。2は3に強い。3は4に…10は1に強いって感じの。 で、強いプレイヤーはカードを1〜9まで配られる。他のプレイヤーは1と3と7だけみたいに穴ぼこ…

構築批評(と言う名の反省会)その2

続き 1回目でシーズン2の自分の構築批評するって言ったのは良いけど、正直シーズン2の環境をすぐに思い出せないから頑張って思い出しながら書く。箇条書きとかメモ書きみたいになるけど許して。 シーズン2開始〜バンク解禁まで →レート潜ってない。潜ったと…

構築批評(と言う名の反省会)その1

なんか更新したいなーって思ったから無理やりネタを捻り出した。でも、他の方の構築を批評できるほど偉くないですし、そもそもお願いする相手もいないボッチだった… ただ、1回客観的に評価するってのは経験しときたかったから、自分の記事で批評をやってみよ…

リザx

メジャーな型の比較記事。太字は個人的に大事だと思ってるところで、他のポケモンにはない唯一無二の性能があると思う部分。 竜舞羽 ・継戦能力高い ・ある程度サイクルに参加できる ・火力そこそこ ・抜き性能そこそこ ・起点範囲広い 竜舞3W ・範囲広くて…

あうあう

さいきょう

レヒレ&カグヤ遷移

シーズン6終わったら頑張って書きます 今回はメモ書き程度で雑 カグヤ s1 前評判通り環境ヒエラルキーの中心に位置。ガブリアスと組んで大暴れしていた。序盤はSが速めのやどまもみがカグヤが多かったが、終盤に近づくにつれてテテフパルに対抗できる1/2回復…

可愛い

NNセンス◎

悲しみ

USM発売したら過去の栄光にすがるオタクって呼ばれるんだろうなぁ… 悲しいや

持論

強いプレイヤー=立ち回りの幅が広いプレイヤーという持論 立ち回りの幅=想像力&経験値という持論 つまり、やれることが多いパーティをやれる立ち回りが多いプレイヤーが使うと強いって話。

パワポケ

久しぶりにやりたい これ日記帳だからパワポケのことも書いていいよね()

カプ・レヒレの型

レヒレ大好き人間なので、見たことある型をメモっていく 技候補は左程汎用性が高いと思っているもの。 1.残飯型 調整:図太いHB、図太いHC、控えめHC 確定技:波乗り/ムンフォ 選択技:挑発/瞑想/怒り/リフ/霧/めざ炎 恐らくカプ・レヒレの最もスタンダードな型…

立ち回り強者

択を勝ちに繋がる要素と捉え、勝ち筋を追うのが「勝つ立ち回り」 択を不確定要素と捉え、択や負け筋を消していくのが「負けない立ち回り」 だから、ヤンキーって言われてるのは勝つ思考をしてる択強マン。って定義できれば楽なんだけど、どちらも意識せずに…

移転記事

諸事情でメインブログのORASシーズン9の記事を非公開(下書きに戻した)ので、代わりにこっちに墓標を立てときます。 最高2147、最終1900とか1800。懐かしさがありますね Gardevoir-Mega @ Gardevoirite Ability: Trace Level: 50 EVs: 124 HP / 196 SpA / 188…

ぽよよ

頂点に立ってしまった…

あうあうぽよぽよ

今1800です たのしー^^

今期も無事

2100行けましたとさ

大会

シングル1名+ダブル1名のチーム戦。仲間大会で各プレイヤーの合計レートを競う。 やって見たいんですけど、ダブル勢と交友があるシングル勢、シングル勢と交友があるダブル勢は、「シングル勢と交友があるシングル勢」「ダブル勢と交友があるダブル勢」より…

アシレーヌ

アシレーヌ@アシレーヌz 激流 控えめ:252-0-84-108-44-20 技構成:泡沫/ムンフォ/アクジェ/@1 H-ブッパ HB-特化メガバシャの膝^2を急所、命中込みで17%程度の乱2。フレドラ+膝は確定耐え。 C-HSメガゲンを海神で1発 D-C222メガゲンのヘド爆を最高乱数切り耐え…

バシャマンダ

叩き台 リザyがめんどくさい Salamence-Mega @ Salamencite Ability: Aerilate Level: 50 Happiness: 0 EVs: 148 HP / 52 Atk / 4 Def / 68 SpD / 236 Spe Adamant Nature - Frustration - Dragon Dance - Roost - Substitute Aegislash @ Leftovers Ability…

穏やかガルド

多分つえーだろうなと思った ギルガルド@残飯 バトルスイッチ 穏やか:204-0-4-12-236-52(A個体値0) 技構成:シャドボ/キンシ/身代わり/毒々 H-16n-1 B-端数 C-135-116メガゲンガーを15/16で1発 205-151ウツロの身代わりを確定破壊 D-11nで最大。 S-余り(ミラ…

否定の風潮

どっかの記事で見たんですけど、2000試合やってレート2000と100試合やってレート2000はどっちが良いのか的な。 パッと見100試合の方が優れてるように思えるんですけど、それは価値観の押し付けでしかないと思います。自分自身で、「次はもっと勝率上げたい」…

戒め

プレイングの戒め。 1.勝ち筋を追うのは押されてる時だけ。基本は負け筋を潰す。 2.相手の行動を全部読もうとしない。 3.釣り出しは通すが、交換読み交換は避ける。 4.選出画面で展開を予測。 5.選出画面で不必要に切らない。逆にパーティ単位で切ってるポケ…

【身内用記事】作品リスト

最近時々行なっているピクトセンスで、「アニメキャラの問題を出そう」という話になったので、自分たちで辞書を作ることに。それのメモです。 出展作品のみの記載。初回は難易度を考えて、主要キャラのみなので人数は少なめ。回数が増えれば随時追加していく…

シュカコケコ

アレすごい強いと思うんですけど、構築記事見てたら火力が足りない的なこと書いてる人多かったので自分なりに再調整 カプ・コケコ@シュカ エレキメイカー 臆病:108-0-28-252-4-116 実数値:159-×-109-147-96-181 技構成:10万/草結び/めざ氷/ボルチェンor蜻蛉 …

キャラランク改

どうも。ファミマのドライフルーツにどハマりしてるアーモンドです。 最近みんなにロリコンロリコン言われているので、僕にもロリ以外で好きなキャラもいるんだぞと言いたいがために記事を書きました。 キャラランクとか言いつつ順不同です。 エルマ(小林さ…

催眠ゲンガーに対する考え方

催眠ゲンガーは「ワンチャン作れるから強い」って言いますが、構築段階で既にワンチャンとか考えてる時点で負けだと思うんです。個人的には「ワンチャン作れる」より、「ピンポイントでいいから確実に勝てる。打点を取れる。役割を持てる。」ってのがいいと…

カメポリZ

机上論 カメックス@石 激流→メガランチャー 控えめ:20-0-4-252-4-228 技構成:潮吹き/冷B/悪波/波動弾 ポリゴンZ@ノーマルz 適応力 控えめ:244-0-140-4-76-44 技構成:騒ぐ/シャドボ/悪巧み/トリル スイッチトリパの可能性的なあれ

あの…

なんかおかしくないですか?

(2次元)キャラランク

注意)ポケモン要素皆無のオタク記事です 今日の夜僕が、「(ポケモンの)キャラランク書くかぁ」って言ったところ、「2次元のキャラランクですか!?」って言われて、何故か流れで書くことになりました。 個人的に好きなキャラを綴るだけです。 S-最高に好きな…

・。・

最終更新では1位でしたが、最終2位でした

今期も2200行けました あと、瞬間1位取れて震えてます。

レート

10時間やって、2046〜2129を永遠とふらつくのなんなんですかね() 2100チャレ9回突破したのに、上揺れが一度も起こらないクソ雑魚です

日記

無事今期も2100行けてよかったです

お気に入り

ギルガルド@霊z バトルスイッチ 控えめ:188-0-4-252-12-52 技構成:シャドボ/かげうち/キンシ/毒々 ポリ2に対して上から毒を入れたり、遅いカグヤの上から霊zを撃ち込みたいのでSはある程度あるほうが好みです。ガルドミラーでの突っ張りが視野になるのも偉い…

謝罪

更新できなくてすみませんでした 実習忙しかったんです; ; その代わりと言ってはなんですが、シーズン3終わった辺りからメインブログ活発に動かせると思うんで許してください

耐久振りミミッキュのあれこれ

耐久に少し振った剣舞ミミッキュの調整を上げましたが、個人的には100-252-4-0-4-148振りがベターだと感じました(前記事に書いてないけど)。 まず、Sラインですが現在一定数以上存在する襷キノガッサの約4割が最速を取っているため、最速70族を抜くメリット…

ミス

ミスって今日投稿するはずの耐久振りミミッキュの記事を昨日あげてしまった… ネタないのでこれで許してください

耐久振りミミッキュ改

案1. 意地:100-244-4-0-12-148 H-16n-1 HD-特化テテフのサイキネ耐え S-最速70族抜き 案2. 意地:116-236-68-0-4-84 HB-特化テテフのショック14/16耐え HD-特化テテフのサイキネ耐え S-最速テッカグヤ+3 案3. 意地:196-156-4-0-4-148 HB-特化テテフのショック…

構築バランス

基本選出が、「万遍なく殆どのポケモンを浅くみれる」って感じの構築を組むと、逆に裏を決めづらいような気がします。 サイクルパは基本選出に少し穴を開けておくほうが、逆に決めやすいかもです。選出誘導もかかってやりやすいですし

こけこ

催眠ゲンガー対策に突っ込んだら、同速対決鬱陶しすぎてなきました

タンガバンギラス

バンギラス@タンガのみ 慎重:252-44-4-0-204-4 技構成:岩雪崩/追い討ち/@2 虫zウルガモスに殺意を抱いたバンギラス君。臆病の知らせ発動C1↑zさざめきを耐えるのが偉い。

1/2回復実テッカグヤ

最近好んで使っている型 テッカグヤ@バンジ ビーストブースト 呑気or腕白:252-0-172-0-84-0 技構成:ヘビボン/放射or地震/宿り木/守るor毒々 H-4nで最大。 B-特化ミミッキュの舞zシャドクロで、きのみが確定発動。 特化ミミッキュの4↑zシャドクロの守る貫通ダ…

ラティハッサム(机上論)

ラティアス@眼鏡 臆病:28-0-0-228-0-252 技構成:竜星/ショック/波乗り/シャドボ ハッサム@石 意地HA 技構成:バレパン/蜻蛉/羽休め/剣舞 亜ベトベトン@ヘドロ 毒手 意地:228-84-0-0-196-0 技構成:毒突き/叩き/追い討ち/かげうち ヒトム@オボン 控えめhCs 技構…