日記帳

くだらねーこと書きます

大会

シングル1名+ダブル1名のチーム戦。仲間大会で各プレイヤーの合計レートを競う。 やって見たいんですけど、ダブル勢と交友があるシングル勢、シングル勢と交友があるダブル勢は、「シングル勢と交友があるシングル勢」「ダブル勢と交友があるダブル勢」より…

アシレーヌ

アシレーヌ@アシレーヌz 激流 控えめ:252-0-84-108-44-20 技構成:泡沫/ムンフォ/アクジェ/@1 H-ブッパ HB-特化メガバシャの膝^2を急所、命中込みで17%程度の乱2。フレドラ+膝は確定耐え。 C-HSメガゲンを海神で1発 D-C222メガゲンのヘド爆を最高乱数切り耐え…

バシャマンダ

叩き台 リザyがめんどくさい Salamence-Mega @ Salamencite Ability: Aerilate Level: 50 Happiness: 0 EVs: 148 HP / 52 Atk / 4 Def / 68 SpD / 236 Spe Adamant Nature - Frustration - Dragon Dance - Roost - Substitute Aegislash @ Leftovers Ability…

穏やかガルド

多分つえーだろうなと思った ギルガルド@残飯 バトルスイッチ 穏やか:204-0-4-12-236-52(A個体値0) 技構成:シャドボ/キンシ/身代わり/毒々 H-16n-1 B-端数 C-135-116メガゲンガーを15/16で1発 205-151ウツロの身代わりを確定破壊 D-11nで最大。 S-余り(ミラ…

否定の風潮

どっかの記事で見たんですけど、2000試合やってレート2000と100試合やってレート2000はどっちが良いのか的な。 パッと見100試合の方が優れてるように思えるんですけど、それは価値観の押し付けでしかないと思います。自分自身で、「次はもっと勝率上げたい」…

戒め

プレイングの戒め。 1.勝ち筋を追うのは押されてる時だけ。基本は負け筋を潰す。 2.相手の行動を全部読もうとしない。 3.釣り出しは通すが、交換読み交換は避ける。 4.選出画面で展開を予測。 5.選出画面で不必要に切らない。逆にパーティ単位で切ってるポケ…

【身内用記事】作品リスト

最近時々行なっているピクトセンスで、「アニメキャラの問題を出そう」という話になったので、自分たちで辞書を作ることに。それのメモです。 出展作品のみの記載。初回は難易度を考えて、主要キャラのみなので人数は少なめ。回数が増えれば随時追加していく…

シュカコケコ

アレすごい強いと思うんですけど、構築記事見てたら火力が足りない的なこと書いてる人多かったので自分なりに再調整 カプ・コケコ@シュカ エレキメイカー 臆病:108-0-28-252-4-116 実数値:159-×-109-147-96-181 技構成:10万/草結び/めざ氷/ボルチェンor蜻蛉 …

キャラランク改

どうも。ファミマのドライフルーツにどハマりしてるアーモンドです。 最近みんなにロリコンロリコン言われているので、僕にもロリ以外で好きなキャラもいるんだぞと言いたいがために記事を書きました。 キャラランクとか言いつつ順不同です。 エルマ(小林さ…

催眠ゲンガーに対する考え方

催眠ゲンガーは「ワンチャン作れるから強い」って言いますが、構築段階で既にワンチャンとか考えてる時点で負けだと思うんです。個人的には「ワンチャン作れる」より、「ピンポイントでいいから確実に勝てる。打点を取れる。役割を持てる。」ってのがいいと…

カメポリZ

机上論 カメックス@石 激流→メガランチャー 控えめ:20-0-4-252-4-228 技構成:潮吹き/冷B/悪波/波動弾 ポリゴンZ@ノーマルz 適応力 控えめ:244-0-140-4-76-44 技構成:騒ぐ/シャドボ/悪巧み/トリル スイッチトリパの可能性的なあれ

あの…

なんかおかしくないですか?

(2次元)キャラランク

注意)ポケモン要素皆無のオタク記事です 今日の夜僕が、「(ポケモンの)キャラランク書くかぁ」って言ったところ、「2次元のキャラランクですか!?」って言われて、何故か流れで書くことになりました。 個人的に好きなキャラを綴るだけです。 S-最高に好きな…

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最終更新では1位でしたが、最終2位でした

今期も2200行けました あと、瞬間1位取れて震えてます。

レート

10時間やって、2046〜2129を永遠とふらつくのなんなんですかね() 2100チャレ9回突破したのに、上揺れが一度も起こらないクソ雑魚です

日記

無事今期も2100行けてよかったです

お気に入り

ギルガルド@霊z バトルスイッチ 控えめ:188-0-4-252-12-52 技構成:シャドボ/かげうち/キンシ/毒々 ポリ2に対して上から毒を入れたり、遅いカグヤの上から霊zを撃ち込みたいのでSはある程度あるほうが好みです。ガルドミラーでの突っ張りが視野になるのも偉い…

謝罪

更新できなくてすみませんでした 実習忙しかったんです; ; その代わりと言ってはなんですが、シーズン3終わった辺りからメインブログ活発に動かせると思うんで許してください

耐久振りミミッキュのあれこれ

耐久に少し振った剣舞ミミッキュの調整を上げましたが、個人的には100-252-4-0-4-148振りがベターだと感じました(前記事に書いてないけど)。 まず、Sラインですが現在一定数以上存在する襷キノガッサの約4割が最速を取っているため、最速70族を抜くメリット…

ミス

ミスって今日投稿するはずの耐久振りミミッキュの記事を昨日あげてしまった… ネタないのでこれで許してください

耐久振りミミッキュ改

案1. 意地:100-244-4-0-12-148 H-16n-1 HD-特化テテフのサイキネ耐え S-最速70族抜き 案2. 意地:116-236-68-0-4-84 HB-特化テテフのショック14/16耐え HD-特化テテフのサイキネ耐え S-最速テッカグヤ+3 案3. 意地:196-156-4-0-4-148 HB-特化テテフのショック…

構築バランス

基本選出が、「万遍なく殆どのポケモンを浅くみれる」って感じの構築を組むと、逆に裏を決めづらいような気がします。 サイクルパは基本選出に少し穴を開けておくほうが、逆に決めやすいかもです。選出誘導もかかってやりやすいですし

こけこ

催眠ゲンガー対策に突っ込んだら、同速対決鬱陶しすぎてなきました

タンガバンギラス

バンギラス@タンガのみ 慎重:252-44-4-0-204-4 技構成:岩雪崩/追い討ち/@2 虫zウルガモスに殺意を抱いたバンギラス君。臆病の知らせ発動C1↑zさざめきを耐えるのが偉い。

1/2回復実テッカグヤ

最近好んで使っている型 テッカグヤ@バンジ ビーストブースト 呑気or腕白:252-0-172-0-84-0 技構成:ヘビボン/放射or地震/宿り木/守るor毒々 H-4nで最大。 B-特化ミミッキュの舞zシャドクロで、きのみが確定発動。 特化ミミッキュの4↑zシャドクロの守る貫通ダ…

ラティハッサム(机上論)

ラティアス@眼鏡 臆病:28-0-0-228-0-252 技構成:竜星/ショック/波乗り/シャドボ ハッサム@石 意地HA 技構成:バレパン/蜻蛉/羽休め/剣舞 亜ベトベトン@ヘドロ 毒手 意地:228-84-0-0-196-0 技構成:毒突き/叩き/追い討ち/かげうち ヒトム@オボン 控えめhCs 技構…

悲しみ

ここ1週間の中でポケモンを起動したの1日だけです。 つまり…更新する内容がない() 悲しい。 逆にいうと1日は起動したんですが、その日は6連敗してDS閉じました。とても悲しい。

メガゲン

HS鬼火祟り目型なら、 1.臆病:188-0-0-0-68-252 2.臆病:188-0-4-60-4-252 3.臆病:236-0-12-4-4-252 この辺が丸いように感じます。 1は、シャドボ持ったメガゲンをあまり見ないので、特化レヒレの水z15/16耐えというのがメインの意識先になるかなぁと。 2は最…

ゲンガー入り(その1)

現環境で鬼火祟り目ゲンガーを使う上で、最も相性の良いポケモンは恐らくテッカグヤ(催眠はしらん)。ゲンガーの障害となるスカーフテテフとスカーフ地面を一枠で対策できるのは偉い。実際、前期の構築記事を読み漁ると同じ考えをしている人は結構多かった。 …

ボルチェン(蜻蛉返り)マン

サイクル戦を有利に進められるボルチェンと蜻蛉返りの使い手の個人的評価 ・カプ・コケコ 素のSが高いので持ち物に自由度があり、蜻蛉返りとボルチェンの両方を覚える。エレキメイカーによる後続のサポートも考えると最高峰のスペック。 ・霊獣ランドロス 威…

メガゲンガー

鬼火を当てたら誤魔化せる範囲を広げられる構築に入れたら強いと思います。 受け回し系統のゲームメイクをする感じ。

ウツロイドループ4 オマケ

Slowbro-Mega @ Slowbronite Ability: Regenerator Level: 50 EVs: 244 HP / 252 Def / 12 SpD Bold Nature IVs: 0 Atk - Scald - Ice Beam - Iron Defense - Slack Off Ferrothorn @ Leftovers Ability: Iron Barbs Level: 50 EVs: 252 HP / 60 Def / 196 S…

ウツロイドループ4

ヤドラン@石図太いHB熱湯/冷B/鉄壁/怠ける ナットレイ@残飯生意気HDジャイロ/種ガン/宿り木/ステロ ウツロイド@スカーフ臆病CSジェム/ヘドウェ/10万/めざ炎(めざ氷) ウルガモス@ハンジ(1/2回復系)図太い:244-0-204-4-4-52炎の舞(放射)/蝶の舞/鬼火/羽休め グ…

マンダの身代わり

相手の裏を考えて、裏に役割が持てるところまで身代わりでHPを削るなら強いですが、思考停止で撃ってしまうと打ち負けしてしまいます。撃つタイミングはもう一度振り返って確認するといいかもしれません。 最後に頼りになるのは経験から培った感覚なんですけ…

目標

このブログは毎日更新することを目標にします。 ポケモンカテゴリ:日記=2:8くらいの割合ですが^^;

亜ベトベトンメモ

ヘドロのテンプレ的なやつ↓ 意地:228-84-0-0-196-0 H-16n+1で最大 A-無振りテテフを毒突きで最高乱数切って1発 D-余り ちょっと試しに使ってたやつ↓ 意地:228-92-60-0-124-4 H-16n+1で最大 A-B4振りテテフを毒突きで最高乱数切り1発 HB-特化ミミッキュの舞じ…

マンダベトベトン草案

マンダ@石 威嚇→スカイスキン 意地HAS 技構成:恩返し/竜舞/身代わり/羽休め ベトベトン@黒いヘドロ 毒手 意地:228-84-0-0-196-0 技構成:毒づき/叩き/追い討ち/影うち テッカグヤ@残飯 ビーストブースト 腕白HAB 技構成:ヘビボン/地震or雪崩/宿り木/守る ラン…

竜舞マンダ

ボーマンダ@石 威嚇→スカイスキン 意地:148-204-4-0-12-140 技構成:恩返し/竜舞/羽休め/身代わり 威嚇込みで身代わりが無補正Aブッパランドの岩封確定耐え。最速ランド抜き。舞恩返しで無振りメガガル確1。 大体そんな感じ。バランスが良くて割と使いやすい…

穏やかドラン

穏やかドランのSに割く理由がなくなってきてるように感じてるんですけどどうなんですかね。 というのも、今のドランの役割対象達とドランの処理要員達のSが109(ORASのテンプレ穏やかドランのS)よりだいぶん速いんですよね… また、クチートもそこまで個体数が…

汎用デンジュモクver1

パっと思いついただけ。 思いつき次第どんどん調整弄って記事あげます。 デンジュモク@オボン ビーストブースト 控えめ:236-0-100-52-36-84 技構成:10万/エナボ/めざ炎/蛍火 調整ライン H-4nで最大 B-意地マンダの地震確定耐え C-蛍火エナボで179-104グライ…

受けループ対策

受けルに極めてに強い奴を1匹用意するより、受けルにある程度強い奴を3匹用意した方が無難に感じます。 並びで崩しに行った方が、パーティパワーを損なわないので 例えば、ショック搭載のスカーフテテフとかボーマンダは1匹で受けルを崩せないですが、2匹組…

トス

同情を買って勝つとか情けなさすぎるので絶対やらないです 自分はあなたに勝てませんって宣言してるのと同等ですやん

リスク管理

リスクが伴わない対面は存在しないので、全てのパターンを考えることは不可能に近いですが、ハイリスクローリターンな対面の動きは予め考えておきたいなと。 ハイリスクハイリターンとローリスクローリターンな対面は、対戦数を重ねた上での経験則によって培…

メモ

ダブルでトリルしたいからメモ ダブル用の個体のクレセつもるのめんどいからムシャーナ君に頑張ってもらいたい ムシャーナ@エスパーz テレパシー 呑気:252-0-116-0-140-0 技構成:トリル/催眠術/サイキネ/@1 HB-特化ミミッキュの霊z確定耐え 雑だけど、これ耐…

UB

カグヤ≧カミツルギ>>ウツロイド>>>フェローチェ>>>マッシブーン>>>>>デンジュモク>>>>>>>>>>アクジキング 現段階だとこんなイメージ(シングル) 竹とウツロイドに関しては環境に左右されずに第一線に留まる。カミツルギは環境次第で更に上位に食い込む可能性…

日記

レートやってる人のレベル上がってませんかね? 1700くらいまでは特に変わった気がしないですが、1800からは明らかに強い人が増えてる気がします…

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

初2200行ったぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!

芸人

2195から2103まで溶かしました 泣きたい (7位と10位が僕) サブ(2181)の方は生きてるから気力を振り絞って2200目指す